ヨシケイのキャンセル期限はいつまで?取消できない時の対処方法も徹底解説!

今回はヨシケイの「キャンセル期限はいつまでか?」について、取り消しできない時の対処方法も合わせて解説します。

 

ヨシケイは「毎日配達」が魅力の食材宅配サービスですが、急な用事や病気などの理由で、商品を受け取れなくなるケースもあるでしょう。

 

その場合、ヨシケイの注文のキャンセルは、いつまでなら可能なのでしょうか?

また、キャンセル期限を過ぎた時の対処方法は?

 

そこで今回は、「ヨシケイの注文キャンセルはいつまでか?」、キャンセル期限が過ぎた時の対処法も含めて詳しく解説します。

ヨシケイのキャンセル期限はいつまで?

ヨシケイのキャンセル期限は、「注文締切期限の前まで」と決まっています。

「注文締切期限」は、「お届け週の前週水曜日の17時まで」となっています。

 

キャンセル料は発生しませんが、原則として注文締切後のキャンセルはできないので注意してください。

ヨシケイのキャンセル方法

お届け週の前週水曜日の17時までであれば、WEBから簡単にキャンセル可能です。

 

キャンセル方法
  1. 公式サイトにログインします
  2. 注文履歴・変更を選択します
  3. キャンセル可能商品のタブを押してください
  4. キャンセル可能商品の画面右側にある「キャンセル」ボタンを押せば、キャンセル完了です

 

不在でヨシケイの商品を直接受け取れないときの対応は?

ヨシケイは、月~金の間で毎日配達してくれますが、仮に不在でも「置き配」で対応してくれるので便利です。

 

保冷性に優れた発泡スチロールのクールBOXに、保冷剤と食材が一緒に入ってお届けされるので、商品がすぐに腐ってしまう心配もありません。

 

また、どうしても盗難が気になる方は、鍵付きのあんしんBOXの貸し出しも行っているので、ぜひ活用してください。

当日にヨシケイの商品が受け取れなくなった場合の対応方法は?

たとえば急な仕事で家に帰れなくなり、その日のうちに商品を受け取れなくなった場合には、担当エリアの営業所に電話で連絡しましょう。

 

いくら保冷剤入りの専用クールBOXとはいえ、その日のうちに冷蔵庫・冷凍庫へ商品を移さないと、特に夏場などは食材が腐ってしまうかもしれません。

 

当日にキャンセルの連絡を入れた場合でも、配達前の段階であれば、ヨシケイ側は以下のように対応してくれます。

  • 肉や魚はヨシケイが冷凍保存で管理し、後日お届け
  • 野菜に関しては、新しいものを用意し直して再配達

 

 

急なキャンセルにもかかわらず親切な対応ですが、ヨシケイ側にとっては負担なはずなので、当日のキャンセルは必要最低限にとどめましょう。

ヨシケイの注文→受け取り方法

注文方法
  1. ネット・電話・FAXでヨシケイに連絡してください。
    ネットで問い合わせる場合は「お問い合わせカテゴリ」を「お近くのヨシケイへ」に選択しましょう。
  2. ヨシケイのスマイルスタッフが自宅にメニューブックを届けてくれるので、到着後にメニューを確認します。
  3. メニューブックから注文したい商品を決め、注文内容をスマイルスタッフに伝えるか、ネット注文で注文します。
    公式サイトから注文する場合は、お好みのメニューを選択して注文して下さい。
  4. 配達されるので、自宅で受け取ります。
    自宅を留守にすることが多い方はヨシケイから「鍵付きあんしんBOX」の貸し出しがあるので、必要な場合は①のお問い合わせから相談しましょう。
  5. 期日までに1週間分の代金を支払って完了です。
    支払方法は、ヨシケイNICOSカード・口座引き落としが主になります。
    その他の支払いを希望する場合はスマイルスタッフに尋ねるか、公式サイトの「お問い合わせフォーム」から連絡してください。

    以上で注文から受け取りまで完了です。

    ヨシケイは電話で会員登録の面倒な手続きがなくシンプルな注文ができます。

    ヨシケイの支払い方法

    ヨシケイの支払い方法は、「現金払い」「郵便引き落とし(ゆうちょ)」「銀行引き落とし」「クレジットカード払い」の4種類あります。

    ヨシケイはフランチャイズで全国展開されており、営業所によって支払い方法が若干異なります。

     

    現金払い

    「現金」の場合は、基本的に各週の月曜日に、配達スタッフが1週間分の料金を集金します。
    月曜に不在の場合は、翌日火曜日に支払います。

    配達の時間帯に在宅可能な方は、「現金払い」を選択するのもアリかもしれません。

     

    郵便引き落とし(ゆうちょ)

    「ゆうちょ銀行引き落とし」を希望の方は、初回配達時に振込用紙を配達スタッフからもらいましょう。

    引き落とし日はそれぞれの営業所によって異なりますが、週ごとの引き落としが多いようです。

    毎週入金するのは手間なので、あらかじめ1ヶ月分の料金を入金しておく方がラクかもしれません。

     

    銀行引き落とし

    「銀行引き落とし」を希望の方も、初回配達時に振込用紙をもらいましょう。

    それぞれの地域によって、引き落とし可能な銀行が定められています。

     

    クレジットカード払い

    「クレジットカード払い」は月1回の支払いで、月末締めの翌月27日引き落としです。

    「ヨシケイニコスカード」というヨシケイのクレジットカードが推奨されていますが、手持ちのクレジットカードでも支払いOKです。

     

    ヨシケイのキャンセル期限はいつまで?取消できない時の対処方法も徹底解説!まとめ・感想

    今回は、「ヨシケイのキャンセル期限はいつまでか?」について解説しました。

     

    ヨシケイの注文をキャンセルする際のポイントは以下のとおりです。

    • キャンセル期限は「お届け週の前週水曜日の17時まで」
    • キャンセルはWEBから簡単に手続き可能
    • その日のうちに受け取れなくなった場合は、担当の営業所に電話で連絡し、再配達の日を決める
    • 当日キャンセルはヨシケイ側の負担となるので、やむを得ない場合のみお願いする

     

     

    ちなみにヨシケイは送料無料で、注文も毎週する必要がなく、配達スタッフに継続することを伝えればOKです。

    毎日配達で「置き配」可能な上に、鍵付きのあんしんBOXも無料で貸し出してくれるので助かりますね。

     

    より快適な暮らしを実現するために、あなたもぜひヨシケイを一度試してみてはいかかでしょうか?