今回はセブンミールの注文できない理由や対策方法、問い合わせ窓口について解説します。
セブンミールは「店舗受け取り」と「自宅や職場にお届け」の両方を使える便利なサービスですが、注文方法が少し分かりづらいという意見もあります。
もしセブンミールの注文でつまずいて、上手く注文ができない場合、何か対策はあるのでしょうか?
注文できない時の問い合わせ先は?
そこで今回は、セブンミールの「注文できない理由・対策方法・問い合わせ先」を詳しく解説します。
目次
セブンミールの注文できない・お届け不可の理由?
2段構造のシステムが初心者にとって分かりづらい
セブンミールを注文できない理由は主に、「セブンミールはオムニ7が提供するサービス」という2段構造のシステムが、初心者にとって分かりづらい点にあると思われます。
「オムニ7」とは、セブン&アイのお店(イトーヨーカドー・西武・LOFT・セブンイレブンなど)の商品が気軽に購入できる総合的な「お買物サイト」です。
そのため、セブンミールを利用するためにはまず、「オムニ7の会員登録(入会金・年会費無料)」を行う必要があります。
セブンミール以外にも様々な情報があって分かりづらい
「オムニ7」トップページでは、セブンミール以外にもさまざまなネットショッピングの情報があり、「セブンミールへの入り方が分からない」という問題があるでしょう。
これは、「オムニ7」トップページ右上の「ストア(お店)選択」を押して、イトーヨーカドーや西武などのお店の一覧から「セブンイレブンのセブンミール」を選択する、という手順で解決するので試してみてください。
セブンミール配達不可の地域
セブンミールは国内の一部地域で配達不可となっていますので、地域によっては配達不可で注文できない場合があります。
配達できない地域は以下のリンクを参照して、ご確認ください。
セブンミールの注文できない人の対策方法
サービスセンターに電話
WEBの操作に不慣れで、どうしても「注文できない・分からない」という方は、サービスセンターに電話して注文するか、登録したセブンイレブン店舗でも注文OKなので試してみてください。
セブンミールの注文方法についての質問なども、サービスセンターに連絡すれば問い合わせ可能です。
「受け取り日」「便(昼便or夕便)」「受け取り方法(店舗受け取りor配達)」を先に決定
WEBで注文する際に注意するポイントは、商品を選んでカートに入れるより前に、「受け取り日」「便(昼便or夕便)」「受け取り方法(店舗受け取りor配達)」を先に決定することです。
なぜなら、商品によって受け取り可能な日が異なり、受け取り日が複数になってしまうからです。
後から日付の変更をしたくても、先にカートに入れている商品には変更後の日付が反映されず、混乱したり注文できないと思ったりする原因になります。
やり直しの手間を防ぐためにも、必ず「受け取り日・便・受け取り方法」を先に決めてから、それを基準に商品を選ぶようにしましょう。
セブンミール配達不可の地域の場合は店頭で
セブンミール配達不可の地域にいる場合は、店頭での受取もできますので、店頭で商品を受け取るようにしましょう
店頭で受け取る方法は以下のリンクを参照して、ご確認ください。
\「セブンミール」を試す/
セブンミールの会員登録方法
- 登録するセブンイレブン店舗を決めます
- 店舗でセブンミールの申込書に記入します
- 実際にお届け可能か確認をしてもらいます
- 店舗の「お届け可能印」に押印してもらいます
- 申込書を郵送します
- カタログが届き次第、注文できます
- サービスセンター(0120-736-158)に電話します
- 名前、電話番号、生年月日を登録します
- お届け先の住所から、使用するセブンイレブン店舗を決定します
- 「オムニ7」の会員登録をします。セブンミール公式のトップページ右上「新規会員登録」を押してください
- メールアドレスを入力し、「登録する」を選択→本登録用のURLが送られてくるのでそれをクリックしてください
- 規約に同意し、パスワードや名前、住所などの必要事項を記入→「会員登録画面へ」を押してください
- 次にセブンイレブンの店舗一覧から、利用したい店舗を登録します(最大20店舗まで登録可)→最後に確認してから「登録」をクリックして完了です
セブンミールの注文方法
電話やセブンイレブン店舗でも注文できますが、期間限定のキャンペーンやクーポン、WEB限定の商品などがあるため、WEBでの注文がおすすめです。
前述したように、セブンミールの商品を注文するためには、初めに「オムニ7の会員登録」を行い、登録時に入力したメールアドレスとパスワードを使って「セブンミールにログイン」→「受け取り日・便・受け取り方法を選択」→「商品を選択」→「支払い方法を決めて注文確定」という流れになります。
- セブンミール公式から、登録メールアドレスとパスワードでログインします
- メニューの「毎日のお食事」から「日替わり弁当」や「ミールキット」が選べます
- 日付や曜日ごとにメニューが変動するので、「条件を設定・変更」を選択→自分が利用したい「日付」や「時間」、「受け取り方法(店舗受け取りorお届け)」を指定して、「商品を見る」を押してください
- お弁当などの商品を選んでカートに入れます。注文内容に間違いがないか確認したら、「ご注文を確定する」をクリックします
- 支払い方法です。クレジット払いか口座振替を選択して登録します
- 注文内容と支払い方法に間違いがないか確認したら、「注文を確定する」を選択して完了です
\「セブンミール」を試す/
セブンミールの口コミ・評判まとめ
セブンミールの注文できない・お届け不可理由や対策方法を解説!まとめ・感想
今回はセブンミールの注文できない理由や対策方法を解説しました。
セブンミールの「注文できない」「分かりづらい」「お届け不可」を解決するポイントは以下のとおりです。
- 「セブンミールはオムニ7が提供するサービスの一部」→まずこれを理解する。
- 初めにオムニ7の会員登録が必要
- オムニ7トップページからセブンミールにアクセスするには、右上の「ストア選択」を押し、「セブンイレブンのセブンミール」を選択する
- WEBで注文する時は、「受け取り日・便・受け取り方法」を先に決めてから商品をカートに入れる
- WEBからの注文ができない場合、セブンイレブン店舗で注文するか、サービスセンター(0120-736-158)に電話して注文・問い合わせ可能
- お届けできない地域いる、店頭で受け取るようにする
あなたもセブンミールを上手に使いこなして、今よりも快適な暮らしをぜひ実現してください。
\「セブンミール」を試す/