セブンミールの注文できない・お届け不可理由や対策方法を解説!問い合わせ電話窓口まとめ!

今回はセブンミールの注文できない理由や対策方法、問い合わせ窓口について解説します。

 

セブンミールは「店舗受け取り」と「自宅や職場にお届け」の両方を使える便利なサービスですが、注文方法が少し分かりづらいという意見もあります。

 

もしセブンミールの注文でつまずいて、上手く注文ができない場合、何か対策はあるのでしょうか?

注文できない時の問い合わせ先は?

 

そこで今回は、セブンミールの「注文できない理由・対策方法・問い合わせ先」を詳しく解説します。

セブンミールの注文できない・お届け不可の理由?

2段構造のシステムが初心者にとって分かりづらい

セブンミールを注文できない理由は主に、「セブンミールはオムニ7が提供するサービス」という2段構造のシステムが、初心者にとって分かりづらい点にあると思われます。

 

「オムニ7」とは、セブン&アイのお店(イトーヨーカドー・西武・LOFT・セブンイレブンなど)の商品が気軽に購入できる総合的な「お買物サイト」です。

 

そのため、セブンミールを利用するためにはまず、「オムニ7の会員登録(入会金・年会費無料)」を行う必要があります。

セブンミール以外にも様々な情報があって分かりづらい

「オムニ7」トップページでは、セブンミール以外にもさまざまなネットショッピングの情報があり、「セブンミールへの入り方が分からない」という問題があるでしょう。

 

これは、「オムニ7」トップページ右上の「ストア(お店)選択」を押して、イトーヨーカドーや西武などのお店の一覧から「セブンイレブンのセブンミール」を選択する、という手順で解決するので試してみてください。

セブンミール配達不可の地域

セブンミールは国内の一部地域で配達不可となっていますので、地域によっては配達不可で注文できない場合があります。

 

配達できない地域は以下のリンクを参照して、ご確認ください。

セブンミール配達不可の地域

セブンミールの注文できない人の対策方法

サービスセンターに電話

WEBの操作に不慣れで、どうしても「注文できない・分からない」という方は、サービスセンターに電話して注文するか、登録したセブンイレブン店舗でも注文OKなので試してみてください。

 

セブンミールの注文方法についての質問なども、サービスセンターに連絡すれば問い合わせ可能です。

 

サービスセンター
0120-736-158(11:00〜20:00年中無休)

 

「受け取り日」「便(昼便or夕便)」「受け取り方法(店舗受け取りor配達)」を先に決定

WEBで注文する際に注意するポイントは、商品を選んでカートに入れるより前に、「受け取り日」「便(昼便or夕便)」「受け取り方法(店舗受け取りor配達)」を先に決定することです。

 

なぜなら、商品によって受け取り可能な日が異なり、受け取り日が複数になってしまうからです。

 

後から日付の変更をしたくても、先にカートに入れている商品には変更後の日付が反映されず、混乱したり注文できないと思ったりする原因になります。

 

やり直しの手間を防ぐためにも、必ず「受け取り日・便・受け取り方法」を先に決めてから、それを基準に商品を選ぶようにしましょう。

セブンミール配達不可の地域の場合は店頭で

セブンミール配達不可の地域にいる場合は、店頭での受取もできますので、店頭で商品を受け取るようにしましょう

 

店頭で受け取る方法は以下のリンクを参照して、ご確認ください。

店舗でのお受取り

セブンミールの会員登録方法

店舗での登録
  1. 登録するセブンイレブン店舗を決めます
  2. 店舗でセブンミールの申込書に記入します
  3. 実際にお届け可能か確認をしてもらいます
  4. 店舗の「お届け可能印」に押印してもらいます
  5. 申込書を郵送します
  6. カタログが届き次第、注文できます

 

電話での登録
  1. サービスセンター(0120-736-158)に電話します
  2. 名前、電話番号、生年月日を登録します
  3. お届け先の住所から、使用するセブンイレブン店舗を決定します

 

WEBでの登録
  1. 「オムニ7」の会員登録をします。セブンミール公式のトップページ右上「新規会員登録」を押してください
  2. メールアドレスを入力し、「登録する」を選択→本登録用のURLが送られてくるのでそれをクリックしてください
  3. 規約に同意し、パスワードや名前、住所などの必要事項を記入→「会員登録画面へ」を押してください
  4. 次にセブンイレブンの店舗一覧から、利用したい店舗を登録します(最大20店舗まで登録可)→最後に確認してから「登録」をクリックして完了です

 

セブンミールの注文方法

電話やセブンイレブン店舗でも注文できますが、期間限定のキャンペーンやクーポン、WEB限定の商品などがあるため、WEBでの注文がおすすめです。

 

前述したように、セブンミールの商品を注文するためには、初めに「オムニ7の会員登録」を行い、登録時に入力したメールアドレスとパスワードを使って「セブンミールにログイン」→「受け取り日・便・受け取り方法を選択」→「商品を選択」→「支払い方法を決めて注文確定」という流れになります。

 

注文方法
  1. セブンミール公式から、登録メールアドレスとパスワードでログインします
  2. メニューの「毎日のお食事」から「日替わり弁当」や「ミールキット」が選べます
  3. 日付や曜日ごとにメニューが変動するので、「条件を設定・変更」を選択→自分が利用したい「日付」や「時間」、「受け取り方法(店舗受け取りorお届け)」を指定して、「商品を見る」を押してください
  4. お弁当などの商品を選んでカートに入れます。注文内容に間違いがないか確認したら、「ご注文を確定する」をクリックします
  5. 支払い方法です。クレジット払いか口座振替を選択して登録します
  6. 注文内容と支払い方法に間違いがないか確認したら、「注文を確定する」を選択して完了です

 

セブンミールの口コミ・評判まとめ

この投稿をInstagramで見る

 

ひとみん(@pocyabhc)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

でりーヌ(@delidelinaka)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

mihoco.it(@tsupico_tsupico)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

nami&sakura&ramu(@aoi_nam000009)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

にしゆか(@nsyk_ig)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっこ(@moagost126)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

津田 誠(@revmakoto)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

recchi(@rena_igo)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

tomo hirata(@tomojmb)がシェアした投稿

セブンミールの注文できない・お届け不可理由や対策方法を解説!まとめ・感想

今回はセブンミールの注文できない理由や対策方法を解説しました。

 

セブンミールの「注文できない」「分かりづらい」「お届け不可」を解決するポイントは以下のとおりです。

  • 「セブンミールはオムニ7が提供するサービスの一部」→まずこれを理解する。
  • 初めにオムニ7の会員登録が必要
  • オムニ7トップページからセブンミールにアクセスするには、右上の「ストア選択」を押し、「セブンイレブンのセブンミール」を選択する
  • WEBで注文する時は、「受け取り日・便・受け取り方法」を先に決めてから商品をカートに入れる
  • WEBからの注文ができない場合、セブンイレブン店舗で注文するか、サービスセンター(0120-736-158)に電話して注文・問い合わせ可能
  • お届けできない地域いる、店頭で受け取るようにする

 

あなたもセブンミールを上手に使いこなして、今よりも快適な暮らしをぜひ実現してください。