セブンミールのログイン・登録できない時の対処法!問い合わせ方法まとめ!

『セブンミール(omni7)』は、最寄りのセブンイレブン店舗や自宅で受け取れる商品を取り扱っているオンラインショップです。

受取方法の利便性が高いこともあり多くの方が利用していますが、ごく一部の利用者で「ログイン・登録ができない」ことがあるようです。

 

しかしごく一部とは言え、もし自分の身にセブンミールにログイン・登録ができない起こった時は困ってしまいますよね?

そういった時に備え、「ログイン・登録ができない時の対処法」はどうなっているのでしょうか?

 

そこで今回は、セブンミールを利用する際、ログインできない時や登録できない時の対処法を解説します。

加えて、ログイン・登録以外の問題があった時でもなるべく早く解決できるよう、セブンミールで利用できる問い合わせ方法をまとめてみました。

また、セブンミールを実際に利用した方の口コミ・評判の紹介もしているので、併せて参考にしてみてください。

セブンミールのログインできない時の対処法

7iDを忘れた場合

先ず、「7iDを忘れた場合」は会員登録した際のメールアドレス、または任意の文字列が7iDになっています。

 

従っておおよその場合は、普段からアプリやサイトの登録に使っているメールアドレスを入力することでログインできることが多いです。

ただ、それでも稀に解決しない場合があるので、その時は下記URLから7iDを照会してもらえます。

7iD照会フォーム

パスワードを忘れた場合

「パスワードを忘れた場合」は、ログイン画面の[パスワードをお忘れの方]をクリックしましょう。

新たに表示された画面で7iDを入力します。

 

ただしその際、パスワードを照会するのではなく、新たなパスワードを設定し直す流れになります。

 

これは、第三者がパスワードを不正に取得するのを防ぐ目的があるため、予め承知しておいてください。

セブンミールの登録できない時の対処法

メールが受信できない場合

メールが受信できない場合は、以下の3点を確認してください。

確認ポイント

【①受信ドメインの設定】
ドメインフィルターを設定している場合、セブンミールのドメイン「@omuni7.jp」は受信されません。
そのため受信先に指定したメールアドレスを送信する前に、自身のメールツールから「@omuni7.jp」ドメインが受信できる設定をしておきましょう。

【➁迷惑メールフォルダ】
ドメインフィルターを設定していないにも関わらず、メールが届いていなかった場合は「迷惑メールフォルダ」を確認してください。
迷惑メールフォルダに入っていたら、そのメールから登録手続きが進められます。

【③受信先に指定したメールアドレス】
【①】または【➁】を経ても、メールを受信できない場合は受信先に指定したメールアドレスを確認しましょう。
もし、メールアドレスに間違いがあれば、正しく修正したのち送信し直してください。

 

以上の3点を確認しておけば、メールが受信できないという事態は起こらないと思われます。

エラーが表示される

無事にメールを受信しても、記載URLから移動する際にエラー画面が表示される場合があります。

 

その場合、主に以下の3点が原因として挙げられます。

エラー原因

【ダブルクリック】
メールに記載されているURLを、“ダブルクリック/タップ”してしまう。

【URLの再度表示】
1度URLからページを開いたが、何らかの理由で手続きの途中で閉じてしまい、再度URLからページを開いた。

【時間超過】
メールを受信したものの、URLを開くことなく2時間以上経過してしまった。

 

以上の原因を鑑みるに、メールを受信したら直後にURLをクリック/タップし、ページを開いたら登録完了までしてしまうのが無難かと思われます。

セブンミールの問い合わせ方法まとめ

セブンミール(omni7)では、下記における[コールセンター]を除く全てのお問い合わせ方法を、一つにまとめたページがあります。

セブンミール(omni7):ヘルプ・お問い合わせページ

 

そのため、以上のURLから自身に合った方法で問い合わせることが可能です。

よくある質問(FAQ)

セブンミールに寄せられる質問の中でも、特に多い質問の回答が予め記載されているページです。

セブンミール:よくある質問ページ

 

上記のURLからページを開き、知りたい情報に関する項目をクリック/タップすると、回答を閲覧することができます。

 

主に、問い合わせフォームやコールセンターなどに使う時間を省きたい方、知りたい情報がはっきりしている方に向いている方法です。

チャット

AI(人工知能)が、チャット欄内で選択した質問に応じて回答してくれます。

 

前述の[よくある質問(FAQ)]で、自分の知りたい情報を探し出す手間が省きやすくなっています。

 

また、コールセンターで知りたい情報を絞りたい場合でも、オペレーターと話すのが苦手な方はチャットがおすすめです。

お問い合わせフォーム

セブンミールの利用に対して、自身の受けた問題や知りたい情報を“詳細に書いて”問い合わせることができます。

 

そのため、問題の解決や質問のやり取りを事細かに行いたい方に向いている方法です。

 

ただし利用には、事前の会員登録で得た会員ID(7iD)が必要になります。

コールセンター

以下の連絡先から、お住まいに近いコールセンターへ問い合わせることが可能です。

 

お問い合わせ先
東京:0422-41-7110
大阪:06-6949-0763
札幌:011-222-5465
受付時間:9:00AM~8:00PM
定休日:日曜日
備考:自動音声案内あり
※年末年始および時間帯により、一部利用できないサービスがあります。

 

そのため上記のような、ネットを使った問い合わせが苦手な方に向いている方法です。

セブンミールの口コミ・評判まとめ

セブンミールのログイン・登録できない時の対処法!まとめ・感想

今回は、セブンミールでログイン・登録できない時の対処法を解説しました。

 

セブンミールでログインできないときは、IDやパスワードを「再設定」してしまうのが手っ取り早いと思います。

加えて再設定の時に、IDやパスワードをメモなどに控えておくのが良いでしょうね。

ただし、その際は他人に見つからないようにしておきましょう。

 

また登録には、メール設定などを事前確認しておくと、あとあと面倒なことが起こらずに済みます。

 

もし、これからセブンミールの利用を考えている方は、難なくログイン・登録ができるよう、本記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。